月別アーカイブ: 2012年4月

コーディングの日本市場

こんにちは、突然何かと思うようなタイトルですが、実は、日本のコーディング市場は縮んでいるのではないかと考えております。

■安いって本当? ベトナムオフショアの事例紹介します
(cf:http://www.atmarkit.co.jp/im/cpm/serial/offshorecolumn/10/01.html

ずいぶん前の記事のご紹介ですが、私自身、このオフショアの波はかなり実感しております。
日本人がコーディングをしても、外国人がコーディングをしても、「同じコード」なんですから。
それなら、安いほうがいい。私でも分かる、簡単なロジックですね。

しかし、私は「日本からコーディングがなくなること自体はない」と考えております。(もちろん、緩やかな縮小は続けていくでしょうが)

1.言葉の壁
依頼をしたくても、通訳などの問題が発生します。それらのスキームを構築するとなると、通訳の費用、アライアンス契約、さまざまな問題が立ちはだかることでしょう。

2.距離の壁
外国と自分の位置の距離は、埋めることはできません。メール、スカイプなどのサービスを活用することでコミュニケーションをとることはできますが、限界があるでしょう。

3.日本は(ある意味)最先端を学び、活用することができる
日本だからこそさらに先を行くコーディングが可能な場合もあるでしょう。たとえば、HTML5やCSS3 を存分に活用する、高度なCMSの構築など、日本人同士でのやりとりでしかできないこともあるでしょう。

OneStepでは、愛知県内、特に名古屋市のお客様にはお打ち合わせを可能としております。会って伝えたい、打ち合わせをして解決したい…そんな微妙な「かゆいところに手が届く」コーディングのサービスをしたいと思っております。

愛知、名古屋でディレクションをしていて・・・

他県、他地域でディレクションを行った経験がないので比較が難しいのですが、私が個人的な所感として思うのは

「愛知県の人はおんぶにだっこの人が多いな」「お客さんがお客様になっているな」ということ。

営業担当がどのようなご契約のとり方をするのかにも寄りますが、それを手に入れることに対する過度な期待と、手に入れたら自身の努力を全くせずとも事業が成功するという認識を持っているように感じます。

他のディレクターのみなさんも、そういったことで苦労をされているのではないでしょうか?おそらく、一度や二度の経験程度ならみなさんあるかと思います。もちろん、私もそういったお客様に対して折衝を行った経験も多数ございます。
(そういったお客様に限って、無駄な修正、無駄な工数がかなり多い…なんてデフレスパイラルなことも多いですよね)

OneStepでは、そんなディレクターのみなさんの立場に立ったコーディングをご提供できるよう、努力しております。そんな温度感を理解するためにも、愛知県(特に名古屋市推奨)のお客様には、打ち合わせを行うことを可能としております。
複雑なコーディングである、このヤバい温度感を共有したい…そんなディレクターさん、お待ちしております。

コーディングの書籍

HTML5とCSS3の書籍を本格的に探さねばいけませんね。最近本屋に行って立ち読みもしていない…。
他のブログなどで、付け焼刃で勉強するだけではやはりダメです。これでは腕が上がらない。

週末、本屋に行こう! 1にも2にも、コーディングの勉強だ!

スマホのコーディング

みなさんはスマホのサイトを売るとき、どのような説明をされていますか?

何となくトレンドだから? 対応しなきゃ時代遅れだから?

そんな言葉をもっと明確化にして、お客様からご信頼を得ることができるようにすると良いですね。

自社サイトをスマートフォン対応した効果を実感している割合は、60.3%と過半数を占め、業種別ではメーカーの84.6%が際立っている。

その傍らでは

一方、百貨店・ストア・専門店、情報(通信・マスコミ)に関しては効果ありが 0.0%となっており、まったくその効果を実感できてないようだ。

http://www.venturenow.jp/news/2010/11/18/1818_008996.htmlより抜粋)

簡単に考えるに、百貨店や通信関係で、スマホで見るような局面があるのかと…w ちゃんとユーザーとコンテンツを見据えれば、小さなアプローチを繰り返す小売の店舗などのほうが効力が高いのは言うまでも無いでしょう。

OneStepは、現在スマホのコーディングに向けて全力を尽くしています。ご料金体系、作業体勢が整いましたら、ご案内を差し上げますので、なにとぞ、よろしくお願いいたします。

東京出張

東京へ出張してまいりました。お仕事ですが、お仕事ではありません。

宿泊先は渋谷のセルリアンタワー。かのGoogle社が入っているタワーです。さすがGoogle、すごい豪華なところにオフィスを構えているな、と思いました。

そして一方の自分は、お金が無いのに豪勢に過ごしてしまいました・・・。お金の使い方を考えなければいけませんね。背伸びをしすぎるのも考え物です。トホホ・・・。

Webサイトを立ち上げました

こんにちは。OneStepです。

ホームページを立ち上げました。まだほとんど出来上がっていませんが、よろしくお願いいたします。
主なお仕事は、Webのコーディングの制作、請け負います。※デザインは請け負いません。

特に愛知県、名古屋市で請け負い先、外注先を探されている方いませんか?

ちょこちょこ充実させていきますので、よろしくお願いします。