月別アーカイブ: 2014年2月

オムニチャネルマーケティングはマルチチャネルと行き来する?

オムニチャネルマーケティングという手法が近年、マーケティング業界を賑わしています。
しかし「オムニ」とは一体何のこと? という方も多いでしょう。

少しオムニチャネルマーケティングについて触れておきます。

オムニチャネルマーケティングとは

こちらにその定義を説明したものがあります。
オムニチャネルとマルチチャネルの違いを知ろう(ORANGE BLOG様)

続きを読む

フレームワークの活用どころ

※4Pはここで使う、3Cはここで使う、といった話ではありません※

こんにちは、OneStepです。

私にはマーケティングで先を行くリスペクトする人がいます。
高畑哲平さんという、KDDI Webコミュニケーションズの副社長をされている方です。

この方のお話を聞いたことがある方であれば分かると思いますが、ユーザー心理・行動のブレークポイントを掴むのが非常に上手な方です。そこから産まれるマーケティングの真髄は、マーケッターであれば一度は聴いておいたほうがよいでしょう。

■高畑さんのブログ
AROUND THE WORLD
takahata.me

さてこの高畑さん、同じく直接聞いたお話でもあり、同氏のブログでもこのような言葉がありました。

続きを読む

スマートフォンの普及とスマホ対応サイト

こんにちは、OneStepです。

スマートフォンの普及について興味深い考察がありました。
スマートフォン所持率がついに地域別に見てもおおむね50%の大台を超えたというものです。

この所持率からも分かるように、いずれゆっくりとではあるでしょうが、ガラケーは消滅していくことでしょう。
その話はいずれいつか別の機会にするとして、そこからさらにいくつか別のデータを掛け合わせて新しい考察をしてみたいと思います。

続きを読む

未来予想図:ITは末期思想か? Heteml過剰なティーザーサイトに見るモラル崩壊

http://heteml.jp/e-manga/ (公開終了という名の実質は炎上による公開停止)

ホスティングサービスのHetemlが8周年で特設サイトを公開した。
しかし内容が性風俗サービスを模したものであったことから炎上、公開当日の同日、公開停止となった。

IT産業はここまで過激にならなければ話題を呼べない、逆に炎上してでも話題を呼べば勝ちという考えはいただけない。 ITにも、情報を取り扱うITだからこそいっそうモラルを求めたい。

続きを読む