月別アーカイブ: 2014年4月

ネタからWebマーケティング要素を模索する。【ハムケツ】

こんにちは、OneStepです。

今回はネタから真剣に何かを生み出すことを考えてみました。
先日Facebookで友人があるもので盛り上がっているのを見かけたのです。
その内容とは、「ハムスターのお尻が可愛い」というもの。

続きを読む

WindowsXP終了によりコーディングはどう変わる?

こんにちは、OneStepです。

去る4月9日、正式にWindowsXPは12年間の役目を終え、サポート終了となりました。
これに紐づいて、IE6・IE7のサポートも終了となっています。

またWIndowsXPの次のOSであるWindowsVistaではIE7が標準搭載されており、Windows7ではIE9が標準搭載となっています。
WindowsVistaは発売から7年以上が経過しており、サービスパックも2まで出ています。

さて現状のIEのバージョン別シェアを調査してみたところ、以下のようになっていることが分かりました。

データソース:NetMarketShare、画像出典元:GIGAZINE

データソース:NetMarketShare、画像出典元:GIGAZINE

こちらを見ていると、依然としてIE8が主導権を握っています。
しかしIE6,7は徐々に減ってきているのが分かりますね。

そこで今回はIE6.7を無視した場合にどのくらいCSS3を使用したコーディングが可能なのかを考えてみました。

続きを読む

スマートフォンサイトのコーディングで気をつけていること

こんにちは、OneStepです。

スマートフォンサイトのコーディングを行うとき(デザインも含む)に
当方が気をつけていることをいくつかご紹介します。

——————————————-

■ポイントは「HTTPリクエストの最小化」

HTTPリクエストとは……
HTMLファイルが呼び出されるときには、
その画面を構成するために他のCSSファイルや画像ファイルもHTMLの文書に従って呼び出されます。
この呼び出しのことをHTTPリクエストと言います。
(厳密には違いますが、大雑把にはこのような解釈ではないでしょうか)

続きを読む

SEOの動向に改めて注意。リンクスパムに対して何かしらの高い動向?

こんにちは、OneStepです。

既にパンダ・ペンギンアップデートにより多くの被リンク系SEOはかなりの打撃を受けていますね。
また世の中のWeb業者の中でも悪どい売り方をする(ウチに任せれば反響が出る、など)業者も減り、Webの真価を問う売り方ができる業者も増えてきているようです。
そういった業界全体の熟成もあり、最近はSEOの過激なクレームなどもほとんど聞こえることがなくなりました。

続きを読む